はぎブギウギ

オーナーズエージェント株式会社コンサルティング事業部の萩原です。15年の現場経験を活かし、全国の賃貸管理会社様の業務効率化や売上向上等のご支援をさせて頂いております。このblogでは仕事、日常のことを発信していきます。

提案力が試されるワクワク退去部屋

賃貸業界は繁忙期真っ只中ですね。 なんとしても、3月終わるまでに空室を全て決めきりたいところです! ここ最近、グループ会社アートアベニューのリーシングチームの神奈川担当フォロー役として、稼働率96%に向けて久しぶりに空室対策の現場をみています。 …

M-1グランプリ2022年出場!結果は..

漫才の頂上決戦『M-1グランプリ』2022年度にエントリーし、1回戦に出場してきました! この大会はプロ・アマ問わず“とにかく面白い漫才”を基準に行われます。 応募は誰でも可能で(2000円)で、抽選に通ればプロに混じって出場できます(^ ^) 会場は渋谷のシダ…

沖縄、関西エリアも担当になりました。

オーナーズエージェントに入社して早2年4ヶ月経ちました。 日頃より管理会社の皆様には大変お世話になっており、感謝しかありません。 元々僕の所属する営業チームは4人で分割しており、その中で僕は主に 東京、神奈川、静岡、名古屋、三重、甲信越を担当し…

大好きなアニキの登壇 in名古屋

8月19日、名古屋のヒルトンホテルにてIREM Japan東海支部主催の成功事例発表会がらありましたので参加させていただきました。 参加理由としては僕が名古屋担当ということもありますが、なにより2019年にCPM受講したときに1番仲良くしてくれた、浜松のアライ…

山Pとのオマージュで大爆笑!?

2022年6月13日、1年間を通して最も優れた取り組み(工夫)を表彰する社内イベント「グッドジョブアワード」が開催されました! 毎年非常に盛り上がる一大イベントで、グループ全員参加! 発表側も審査側も応援側も、全員が真剣に楽しく参加します。 私は運良…

仙台でCPM授賞式へ

5月末、仙台にて行われたIREM JAPANの総会及びCPM授与式に参加してきました。 CPMは賃貸経営管理(プロパティマネジメント)において、高い倫理観と高度な専門性を持つと認められる資格です。 コロナで2年間延期されましたが、運営の皆様の尽力により遂に開…

2022年スタート

新年明けましておめでとうございます! オーナーズエージェントのコンサルティング事業部は6日から仕事開始になりました! 今年もコロナに振り回されそうなスタートですが、可能な限り直接皆様とお会いできるように行動していきたいと思います。 ※オーナーズ…

セミナー告知&社会人サッカー再開

今年ももうすぐ終わり、不動産賃貸はこれから繁忙期がやってきますね。 ここで空室を埋め切らないと大家さんに申し訳ないので、毎年ドキドキでした。 この時期は適正家賃にする、選ばれる内装にする、ということはもちろん大事なんですが、決まりにくい物件…

はち丸に遭遇in名古屋

皆様こんにちわ! 先日アットホームさんが、 「不動産のプロが選ぶ!『カップルで意見が分かれやすい条件・設備』という面白そうなランキングを発表したのをご存知ですか? 斬新なランキングですね。 ここから導き出される条件、設備から、今後の空室対策の…

群馬で久しぶりの交流会

全国賃貸ビジネス研究(全管協)の北関東ブロック様の定例会に出る為、日帰りで高崎へ行ってきました。 なんとオーナーズエージェントは今年からパートナー会員になりましたので、 7分間の営業プレゼンをさせて頂けるのです。 東京駅から新幹線で50分、あっと…

キンモクセイの香りに秋を感じる

あっという間に涼しく(寒く?)なりましたね。 毎年この時期、フワ〜っと香るキンモクセイの甘い香りを嗅ぐと、秋だなーとしみじみ感じています。 中には苦手、という人もいるみたいですね。 さて、再契約型定期借家契約に関するコラムを書きました。 【コラム…

賃貸住宅フェア2021 in横浜

9月15.16日、賃貸住宅フェア2021に出展しました。 最新の賃貸トレンドが集まる年に一度のイベントです(コロナの関係で2年ぶりの開催)。 管理会社にいた時は毎年お客様側としての参加だったので、初の出展側ということで少しソワソワします。 しかし今年の会…

名古屋出張でミーハーを晒す

一泊二日の名古屋出張に行ってきました。 お盆前に急遽決まった出張でしたが、このご時世にも関わらず6社のクライアント様とアポが取れました。 お時間を作って頂いた皆様ありがとうございました。 19日、新横浜を出発した時点でこの素晴らしい天気。 暑い久…

真夏の出会いに感激

ここ数年、一般家庭で人気が出ているpopIn Aladdin(ポップインアラジン)、ご自宅に導入してますか? これ一言で言うと部屋のクロスに映し出すことで映画館にいるような感覚にできるやつです。 設置は簡単でプロジェクタ一、スピーカー、シーリングライトが一…

地元民に愛される古き良き銭湯

オリンピック、なんだかんだ盛り上がってますね。 個人的には男子サッカーに注目してます。南アフリカ、メキシコ戦の久保くんのゴールには感動させられていますが、やはりサポーターである横浜Fマリノスの前田大然選手には期待したいです。 また卓球の水谷選…

不動産投資本紹介と社内アワード

不動産会社で働いていると、投資家と呼ばれるオーナーとの関係は必ず発生しますよね。 投資家と話してる時によく出る話題として 「この売りに出てる物件どう思う?」 「最近の利回りどう?」 「二棟目買いたい。いい物件ない?」 あるあるですよね。 不動産…

CFP試験と「最新のニュース」に一言

緊急事態宣言が明けましたね。 とはいえ何か変わったかと言われると難しいものがありますが、昼間からお店でお酒を飲んでる人を見るとなんとなくお酒解禁を実感してきます。 さて、6月20日はCFP試験日(リスクと保険)+誕生日でした。 これさえ受かれば6科目…

誰もが好きなふわふわ高級生食パン?

3月、4月、5月と連載形式で、 管理会社が賃貸管理業界で生き抜く為の戦略についてコラムを投稿しました。 ①管理会社で抑えるべき基本業務 ②自社、他社を知る分析について ③差別化アイデア18選 全国のエリアによって管理サービスのやり方には違いがありますが…

大相撲夏場所!初観戦

1ヶ月近くぶりの更新になってしまいました。 緊急事態宣言が延長になり、予定していた出張も取りやめになるなど調子が上がりませんが、なんだかんだ忙しなく過ごしています。 そんな中ですが、久しぶりに充実した休日を過ごすことができました。 人生初、両…

20周年イベント

4月16日、無事にオーナーズエージェント20周年企画の7時間生配信セミナーが終了しました。 ご視聴頂いた皆様ありがとうございました。 お見逃した方もこちらからいつでも視聴できますので宜しければ(^^) https://youtu.be/Qu2uq4CrmgA 当日は終始、楽しい企…

4月16日(金) 7時間生放送でお届け!

オーナーズエージェントの 「楽しくなければ仕事じゃない」 というモットーにぴったりな企画のお知らせです。 企画全容のタイムスケジュールがこちら。 普段セミナーは1日1回でやっていますが、 たまには1日で全て一気に「セミナーフェス」みたいな形でやろ…

気持ちはまだまだ20代

4月といえば新しい出会いの季節ですね。 新宿中央公園のサクラはだいぶ散ってしまっていますが、 オーナーズエージェントでも入社式があり大変盛り上がりました。 そんな新卒メンバーを中心に、 中途入社組をプラスして行われた 代表マーク藤澤による 「仕事…

集合研修+ドヤ顔撮影秘話

4月から賃貸管理会社様を対象に研修を始めます! 「賃貸経営アドバイザー講座2021」 今回なんと、WEBとリアルをそれぞれ3回ずつ行います。 ここ最近はWEBばかりでしたが、やはりリアルの方が盛り上がるし楽しい!というお声をたくさん頂き、 収容人数MAXは…

メンテナンス提案って難しいですよね

上記セミナー開催中です。 ありがたい事に大変好評頂き、ラストは本日です。(ご連絡頂ければ資料だけでも差し上げます) 管理会社で働いていると、オーナーに対してさまざまな提案をする機会がありますよね。 物件のPM担当者の場合、 空室対策 リノベーション…

ダイエットに最適な時期?

緊急事態宣言が延長になるということで やや暗い話題になりがちですが、 この機会を無駄にせずポジティブに捉えて行動していきたいところです。 個人的には飲みにいく機会が減ったので、 この際に痩せたいと思っています。笑 例年この繁忙期の時期は忙しさで…

珍しい果物を頂きました。

もう2月が終わりますね。 去年の今頃は、新規申込の処理に追われながらも、みんなで忙しさを楽しさに変えながら乗り越えた事を思い出します。 繁忙期の新規対応チームは終わりがなく苦しいですが、目標を決めてそこをチーム全員で追う、 というのは悪くなか…

繁忙期なのに申込入らない不安

2月といえば繁忙期真っ只中ですね。 しかし全国的に見ると、今年はコロナの営業で従来と変わらず忙しいエリアと、全然動きが少なくなってしまったエリアに分かれていますね。 大学も4月からの方針を打ち出している所と保留にしている大学分かれているので、…

まだまだ青二才 in横浜

本日は横浜駅の大手管理会社様から オーナー向けセミナーのご依頼を頂きましたので、小田急、相鉄線を経て横浜に向かいます。 私は相模原市出身ですが、小学生の頃から 横浜Fマリノスのサポーターですので、 横浜には勝手ながら親近感を持たせて頂いています…

気軽な情報交換しませんか。

不動産管理会社で働いていた時、横の繋がりの重要性をしみじみ感じていました。 他のエリアではどのように賃貸管理をしているのか。基幹システムはどこ使ってるのか、電子化はどこまで進んでいるかなど。 同じ悩みを共有できたりすると、すごい安心するんで…

ゴリライブ【ピトパ体験WEBセミナー】

今年も社会情勢的にリアル対面でのセミナー開催や、店舗訪問はなかなか難しい状況です。 しかしプラスな面も非常に多いと感じます。 大手を中心に不動産会社はオンラインでのお部屋探しに対応できるようになりました。 不動産会社だけでなく、保険会社などあ…