はぎブギウギ

オーナーズエージェント株式会社コンサルティング事業部の萩原です。15年の現場経験を活かし、全国の賃貸管理会社様の業務効率化や売上向上等のご支援をさせて頂いております。このblogでは仕事、日常のことを発信していきます。

コラム「孤独死発生時の対応・予防対策」

9月に入りましたね。

さっそく台風も発生してますし、直撃しないように祈るばかりです。

8月はアスリート並みに体を絞ろうかと思っていましたが、連日の猛暑をお酒でカバーしてしまったせいか惨敗に終わりました。

今月は研修やWEBセミナー、大阪出張などバタバタしそうですが、全力で取り組んでいきたいと思います。

 

さて、今月もコンサルタントコラムを掲載致しました。

 

f:id:hagi-ko:20200902092618p:plain

今回のテーマは賃貸物件において、

孤独死が発生した場合の対応、及びその予防策についてになります。

 

 ↓記事はこちらです。

owners-age.com

 

管理会社の方なら絶対に直面する問題かと思います。

特に室内に残された残地物をどうするか。

もちろん私も何度も経験あります。

「勝手に撤去していい?」

「そもそも契約は自然に終了してる?」

答えはどちらもノー。なんですよね。

 

孤独死は、心痛みますし辛いです。

しかしオーナーの賃貸経営の為に、担当はできることを進めなければいけません。

 

今回のコラムで書いていることは法律的な見解を基にしています。

(しかし私自身、当時行った対応としては正直言ってグレーなことをしたこともありますので、

グレーの内容が気になる方は、是非会社までお問い合わせ頂けたらと思います)

 

管理会社の方もそうでない方も参考になる記事かと思います。

是非読んで頂けたらとおもいます。

 

 

さて、次回のコラムの予定としては、

前回掲載した「テナントリテンションはなぜ必要?」の続編の

「テナントリテンション具体的な対策方法」を掲載予定です。

 

↓前回のコラム

owners-age.com

 

 

 

お楽しみに!

 

オーナーズエージェント株式会社

HP→https://owners-age.com/