はぎブギウギ

オーナーズエージェント株式会社コンサルティング事業部の萩原です。15年の現場経験を活かし、全国の賃貸管理会社様の業務効率化や売上向上等のご支援をさせて頂いております。このblogでは仕事、日常のことを発信していきます。

【研修開催】入居審査と滞納督促

オーナーズエージェントでは、オーナー様向けのセミナーや社員様向け研修をご要望に合わせて支援させて頂いております。

 ★セミナー派遣

owners-age.com

★社員研修

owners-age.com

 

今回CPM資格ネットワークのご縁等より、

センチュリー21の加盟店様へ向けてオンライン研修第一回目を実施させて頂きました。

内容は「入居審査と滞納督促」です。

 

前職では来る日も来る日も入居審査に追われ、年間2000件ほど?の審査で日々の業務圧迫していましたが、まさかここで役に立つとは。

当時は辛かったですが今はすごくありがたい経験だったと思います。

 

今回はそんな経験を少しも隠すことなく、当時の苦いエピソードを踏まえ研修資料にしました。

 

・審査の重要性

・審査の具体的方法

・内容別の注意点

・仲介と管理の目線の違い

・滞納督促

 

審査基準はエリア、価格、需要、空室期間などケースバイケースに対応する必要があるので正解はありません。

ある程度リスクを背負わないといけないことも多いので、社内全体の意思統一が大事です。

 

滞納督促はCPM同期のベテラン、アートアベニュー福原さんにて。

 

リハーサル風景

f:id:hagi-ko:20200928074131j:image

夜遅い時間にも関わらず真面目に取り組んでくれています。

督促のプロですね。滞納者逃がさないあらゆる工夫が出てきます。

 

f:id:hagi-ko:20200928200834j:image

 

オンラインセミナーは何度も経験してきたので、この無音かつ反応を感じ取れない雰囲気にもだいぶ慣れてきました。

しかし多くのご質問のおかげで繋がりを感じれて安心しました。

資料作りは大変時間かかり途中心折れましたが、本番はあっという間でした。

 

 

 

f:id:hagi-ko:20200928202114j:image

夜はそんな福原さんと焼き鳥センター。

(アートアベニュー片平部長と偶然居合わせました。豪快な飲みっぷりで)

 

さ、気持ち切り替えて次回開催に向けて資料作成に着手します(T_T)