はぎブギウギ

オーナーズエージェント株式会社コンサルティング事業部の萩原です。15年の現場経験を活かし、全国の賃貸管理会社様の業務効率化や売上向上等のご支援をさせて頂いております。このblogでは仕事、日常のことを発信していきます。

提案力が試されるワクワク退去部屋

賃貸業界は繁忙期真っ只中ですね。

なんとしても、3月終わるまでに空室を全て決めきりたいところです!

 

ここ最近、グループ会社アートアベニューのリーシングチームの神奈川担当フォロー役として、稼働率96%に向けて久しぶりに空室対策の現場をみています。

 

f:id:hagi-ko:20230219185609j:image

先日相模原市矢部駅で退去した物件、劣化具合が久しぶりに強めです😨笑


f:id:hagi-ko:20230219185601j:image

二面採光ですが、、

 

f:id:hagi-ko:20230219185815j:image

目の前に建物と貯水タンク!笑

えげつない、、

 

f:id:hagi-ko:20230219185917j:image

ここは2口ガスコンロ置けるのでしっかり綺麗すれば良さげです。

 

f:id:hagi-ko:20230219190006j:image

謎に広い収納です!笑

1Rですがウォークイン並みです。

 

普通に募集したら相場家賃は25000円。。

少しでも早く高く決めれるように、戦略を練っていきたいと思います!

この提案内容を決め、提案、工事、申込の流れが堪らなく面白くワクワクするんですよね😆

 

f:id:hagi-ko:20230219222758j:image

ちなみに共用部も課題あり😅

現場に行くと色々みえてきますね!

 

 

さて、稼働率96%を目指すと書きましたが、この96%にするには何日以内に決めないといけないか。

空室日数で言うと解約日の翌日から、2ヶ月以内に「入居」を目指さないといけないんです(単身タイプで解約率25%想定の場合)。

2ヶ月以内に全て入居まで持っていくと考えると、ハードル高いですよね。

なのでもし96%の稼働率目標があれば、2ヶ月以上の空室は長期空室ということで、早めの対策が必要となります。

数値管理することで退去後や申込受付〜契約などの目指すべきそれぞれの期日が見えてきますので、業務推進の上でもスタッフの目標設定の面でもオススメです^_^

 

 

 

最後になりますが、先日会社の同僚のLIVEに招待いただきました!

 

f:id:hagi-ko:20230219190721j:image

 

生の演奏で聴く熱いLIVEもさることながら、普段見ない姿を見れるのは刺激的!

 

楽器弾けるのカッコいい😭

なんか楽器はじめようかな。。

ライブの度に毎回思ってる気がするけど。。笑