はぎブギウギ

オーナーズエージェント株式会社コンサルティング事業部の萩原です。15年の現場経験を活かし、全国の賃貸管理会社様の業務効率化や売上向上等のご支援をさせて頂いております。このblogでは仕事、日常のことを発信していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「入居審査の重要性とポイント」コラム

先日実家に行った際、愛犬のマルルちゃんが リンゴを食べたそうにしていました。 すごいこっち見てます。 近づいてくる... 射程圏内! あれ。 全然興味なかったみたいです。 ほんと紛らわしいですね。 さて、コラムを二つ書いたのでまとめてご紹介します! …

賃貸管理トラブル解決セミナー第二弾!

前回多くの反響を頂いたグスク山城さんとのWEBセミナー 「賃貸管理トラブル解決セミナー第二弾」 開催中です! 法的な見解と共に大きな声では言えないグレーな話を盛り込んだ 緩く楽しく視聴できるセミナーになっています。 残すところあと1日! クリスマス…

ケーキに囲まれて幸せな1日

オーナーズエージェントでは会社公認の部活動がいくつかあります。 ゴルフ部、日本酒部、ワイン部、ライブ、映画部、お笑い部などなど。 部署、役職問わずメンバーが集うので非常にコミュニケーションが取れるいい場です。 なにより自分の好きな部活に誰でも…

ガチンコのマナー研修

代表主催の「マークゴルフコンペ」に先立ち、 初ゴルフの人もいるということでルールやマナーの講義が仕事終わりに行われました。 ゴルフ部による講義。 確かにルールやマナーはとても大事ですね。 仲間内だけならまだいいですが、初対面の方と回ることもあ…

ゴルフ挑戦を決めた同僚

ゴルフデビューを決めた同僚の買い物に付き合ったら、中国人ばりの爆買いを見ることに。 12月後半、社内ゴルフコンペが開催されることになりました。 ゴルフ一度も経験したことのないコンサルチーム同僚のTOSHIこと金井さん。 まずは形から! ということでコ…

賃貸管理業スタートアップセミナー案内

コロナ禍の影響もあり、安定したストック収入を得られる賃貸管理業を始められようとしている不動産会社様が増えています。 以前から競争自体は激しかったですが、今後さらに激しくなります。 競争他社に勝つためには自社サービスの差別化を図れる「強み」が…

コンサルチームのランチは自然食!?

コンサルチームでは定期的に全員でお昼を一緒に食べています。 とはいえ外出が多いチームなので全員揃うのはほんと稀ですが(^^; 先日偶然予定が合ったので、天気がいいということもあり公園で自然を感じながら食べようとなりました。 いつも大体ガッツリ食べ…

レトルトカレー&コラム「パススルー型転貸借のメリット」

週末、町田駅で面白いイベントがやっていました。 レトルトカレーミュージアム2020! こんなワクワクするお店を通り過ごすわけにはいきません。 しかも最終日! 色んな種類あって目が回ります。 これはまだ店の外なので、中にもたくさん。 どんどん売れてい…

ピトパ体験オンラインセミナー開催中!

オーナーズエージェントの新商品「ピトパ」大好評です! スマホで手軽に写真付きの報告書を作成できます!工事完了報告書、巡回報告書など。 そしてなんと、実際にご自身のスマホで参加頂ける体験型セミナーも大盛況! しかもなんと今回は私だけでなく、デザ…

富山・石川出張(最終日)癖になる?富山ブラック

北陸出張最終日は朝一で金沢から富山に戻ります。 先原さんと高橋さんお二人のバックショット。 なんかカッコよく見えますね。 もちろん移動は新幹線。 富山駅は相変わらずキレイです。 屋根なし!2階オープンです!寒いけど乗ってみたい。 スカイバス富山と…

富山・石川出張(2日目)新しい発見の連続

金沢といえば兼六園やひがし茶屋街が有名ですよね。 金沢は初めてなので観光したいところですが、もちろん出張なので日中は自由な時間がありません。 ということで思いついたのが早朝ジョギング。 普段はジョギングなんてしないのですが。笑 事前に高橋ひろ…

富山・石川出張(初日)ひろしーおじさん出現⁉︎

気づけばもう10月も終わりますね。 オーナーズエージェントに入社したのが5月なので、もうすぐ半年を迎えます。 時の流れの早さが恐ろしいです。 さて、今回は2泊3日で富山県・石川県のクライアント様へ研修、営業等で訪問です。 初日朝5時から資料等で荷物…

【撮影・公開】LIXIL最新商材『ナビッシュ!』

オーナーズエージェントでは賃貸管理業界の 最新トレンドや話題の空室対策を紹介する為、 『ゴリラチャンネル』という番組を毎月撮影しています。 スターカレッジという賃貸管理専門のEラーニング教材動画の一部ですが、 YouTubeにも公開しています。 10月…

特徴捉えすぎちゃった似顔絵

私は昔から褒められるとすぐ調子にノります。 9回ダメでも1回良くて褒められるだけでポジティブに捉えすぎ、ノリノリで自信過剰に陥りやすいダメな性格でした。 もちろん、時を経て今は冷静に自分を分析できているのでそんなことはなくなりましたが。 ところ…

チョコ→ドーナツ→??

久しぶりにオンラインではない、リアルでの集いがありました。 桜木町にある不動産会館で行われた、 不動産コンサルティングマスターの更新要件の為の1日講習です。 活用活用 お決まりの厚いテキストも配られました。 等価交換がメインです。 このようにリア…

オシャレ過ぎる事務所とスタジオ

この事務所、どちらの会社様の事務所がお分かりになるでしょうか。 会社とは思えないです。カフェみたいです。 あ、ヒントが少し出ちゃっていますね。 正解はイタンジ株式会社様です。 以前告知させて頂いたのですが、 イタンジ×オーナーズエージェントの共…

REAA不動産甲子園での貢献

10月7日はREAA不動産甲子園が行われました。 このイベントは、この一年で個人の発想で業務改善や新しい事に取り組んだ事を発表する場です。 全国から応募のあった8名のプレゼンがあり、優勝者にはなんと30万円! そして優勝したのは、 愛媛県の日本エイジェ…

イタンジ社との共同セミナー『働き方の新常識』ご案内

不動産業界のIT化に革命を与え続けているイタンジ社とのコラボセミナーが実現! 発端は前職でお世話になったイタンジ長谷川様と、「一緒にコラボしてお互いのクライアント様を共有できたら面白い」 という話からスタートしました。 そしてイタンジ社の不動産…

【研修開催】入居審査と滞納督促

オーナーズエージェントでは、オーナー様向けのセミナーや社員様向け研修をご要望に合わせて支援させて頂いております。 ★セミナー派遣 owners-age.com ★社員研修 owners-age.com 今回CPM資格ネットワークのご縁等より、 センチュリー21の加盟店様へ向けてオ…

カラダ全体で表現

今月のコンサルタントコラム「テナントリテンション(解約阻止)の具体的な対策」をHPに記載しました。 owners-age.com 前回のコラム「テナントリテンションの重要性」に続くものです。 最大の空室対策は解約を出さないこと、ですよね。 入居前、入居中、入居…

賃貸管理トラブル解決セミナー案内

オンラインセミナーの案内です。 賃貸管理をやっていると本当に多くのトラブルが発生しますよね。 私たちは全国の加盟店様から毎日さまざまなご相談を頂いていますが、それでも経験則だけではお答えできない、弁護士先生の見解が必要なものが多いです。 今回…

大阪→横浜→りくろーおじさん?

ここ数日は少し涼しくなった気がしますね。 やっと暑さが和らいできました。 ジャケット着ていてもギリ耐えられます。 さて、週明けの月曜は朝一の飛行機で大阪入りしクライアント様訪問でした。 高橋ひろし課長は朝3時30分起きということですが頭キレキレで…

プロコール24オンラインセミナー案内

辛い食べ物好きですか? 私は苦手です。カレーなんかも辛口とか絶対できなくて、むしろ甘口にすることもあります。 当たり前ですが辛いと汗が止まりませんよね。 汗でるから苦手なわけではないんですが。 でもなんか汗かきながら食べるって、悪くないんです…

刺激強のマーケティングEXPO

9月2日〜4日、東京ビックサイトでマーケティング全般のイベントが開催されました。 ビックサイトといえば、思い浮かぶのはやはり賃貸住宅フェアですが、今年は全て中止になってしまいました。 しかしこのイベントはそんな素振りも見せず堂々開催ということで…

コラム「孤独死発生時の対応・予防対策」

9月に入りましたね。 さっそく台風も発生してますし、直撃しないように祈るばかりです。 8月はアスリート並みに体を絞ろうかと思っていましたが、連日の猛暑をお酒でカバーしてしまったせいか惨敗に終わりました。 今月は研修やWEBセミナー、大阪出張などバ…

貢献ゼロのキャンプデビュー

念願叶い、今年の目標だったキャンプデビューができました。 もちろん「ソロ」ではなく、会社のキャンプ通な先輩達に連れて行ってもらいました。 準備段階からアレやこれや色々教わりながら。 初デビューの場所は富士山近くのふもとっぱらです。 着いた時は…

情報収集は身近なところから

「情報弱者になるな」 これ、昔っからホリエモンさんがよく言っている言葉なんですが、 ネットでも本でもとにかく世の中の情報・知識を得て自分で分析して思考する。 間違った情報に惑わされず、世の中に振り回されず、情報を武器にして楽しく生きる。 私な…

ドーナツVSミニチュアダックス

甘いものって最高ですよね。 昔っから甘いものが大好きで、食べても太らなかった20代まではチョコとかケーキとか食べまくってました(スイパラとか好きでしたね。笑) 皆さんはどうですか。 でも最近は食べた分だけ増加するので、 控えよう、我慢しようという…

コラム「テナントリテンションとは」

毎日暑い日が続きますね。 会議室から。 たまに富士山も見えるみたいです。 さて、オーナーズエージェントのコンサルチームでは毎週、管理会社様向けに業務に役立てて頂けるコラムを掲載しています。 先週は私のコラム「テナントリテンション(解約阻止)」…

梅雨明けと高尾山

気軽に登れる山! といったらやはり高尾山ですね。 涼しくて空いているうちに登ろうということで、5時半起きで向かいます。 小田急線→横浜線→中央線→京王線 4つの鉄道駆使して到着。 当日まで雨か曇りかドキドキしていましたが、なんと偶然にも梅雨明けと同…